じょりらぼ

野菜だったりプログラムだったり電子工作だったり

【失敗】raspberry piでマルチプレクサ(PCA9547)

現在作成中ですが・・・
静電容量センサ(MP121)を10個つなげたい!
だけど0x5A~0x5Dの4つしかアドレスはありません、I2Cで通信したいのにアドレスが被っちゃう!

そんな重複を回避してくれるのがマルチプレクサです。
秋月電子に売ってたPCA9547を使ってみることにしました。
まぁ、半田が下手すぎてこいつの表面実装に苦労したんですが・・・まぁそれはさておいて

PCA9547は8chあるので、2つは直接つないで、
残り8つはPCA9547を通してつなげればいいやーとおもってつないでみたものの
なんだかいい感じに動かず
i2cdetectでアドレスは取れてくるからちゃんと動いてるだけどなーと思って悩みながら一晩経過
(残り8つのアドレスは0x5Aのまま、マルチプレクサのアドレスは0x70


いろいろググりながら調べてるときに
このサイトをみてハッと気づきました。


0x5Aのアドレスが重複してるんじゃね?


よくよく考えればあたりまえなんですが、
マルチプレクサはぶら下がってるセンサを切り替えるだけであって、
センサそのものアドレスが0x70になるわけじゃないんですね、たぶん

うん、いい感じに動かなかったのはこのせいだ
再度トライしてみよっと・・・